2013年10月18日金曜日

頭が良いとか悪いとか人は時々口にするけどPart....3くらい?

 少し前のことになりますが、こんな記事がありました。

日本の成人、読解力・数的思考力でトップ
http://www.afpbb.com/articles/-/3001117

 わーすごーい、日本人て頭良いんだなー、へへーんだ、てな感じの記事ですね。
 英文だとこちらになります。

What can you do?
http://www.economist.com/news/international/21587823-new-study-shows-huge-international-variations-skills-what-can-you-do

 日本よりもむしろ欧米について詳しく書かれてますね。当たりまえですが。
 なんでこんな記事をわざわざ取り上げたかというと、昔書いたエントリーで、同じくエコノミストのこんな記事についてぐだぐだ文句を付けたことがあったからです。

Older and wiser?
http://www.economist.com/node/21552165

 超簡単に要約すると、「日本人は二十五歳以降全然進歩しないけど、アメリカ人はどんどん頭が良くなるんだぜ!」てお話です。
  矛盾しまくってますね。
  調査機関も調査方法も全然違うんだろうから、矛盾する結果が出ても当然なのかもしれませんが、じゃあいちいち記事にするなっての。まったく

 頭の良し悪しは一概には決められない、てのは常識だと思いますが、こういう記事が上がるとついつい引っかかるってのはどうなんでしょうか。やっぱり頭が悪いんじゃないでしょうか。いや、悪いのは人間性の方か。
 これは日本人に限ったことではないと思いますが、どーもみなさん「頭が良いか悪いか」気にしすぎているように思う。別に気にすることが悪いわけじゃないけど、そうやって頭のことばっかり気にしてると、体の方がお留守になりゃしないかと心配になるわけです。ネットの書き込みで必ず罵倒しないと気がすまない人とかね。

 そんなわけで♪頭ばっかりでも体ばっかりでもだめよね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿