2013年10月5日土曜日

それはどこらへんで言ってることなの?

「みんな◎◎だって言ってるよ〜」というのは昔の妻の口癖だった。いや、今でも言ってるか。私はその都度、「みんなって、誰や」とツッコミを入れたものだった。今では私がうっかり口にすると、妻から「みんなって誰と誰と誰?」と逆襲される。

 今朝の朝日新聞にも、似たような物言いがあった。
「日本はスパイ天国と呼ばれている」
 ……は?誰が呼んでんの?

 英文のサイトで日本に関する記事や評論をこまこまと読んでるけど、「日本はスパイ天国」なんて話、きいたことないんだけど。
 それって、どっから出て来た情報?スパイ小説とか?あ、大藪春彦あたりかな。
 だいたいスパイ「天国」って何?松任谷由実が歌ってたやつ…は「スキー天国 」か。機密情報が簡単に手に入る、てことかな。簡単に手に入る時点でそんなものは機密と呼ばないし、スパイの必要ないからスパイはどんどん失業するよね。天国か、それ。
 そういや、日本の機密ってなんだろ。国民に対する機密なら山ほどありそうだけど、対外的に知られたら困ることって想像つかんのだが。汚染水がブロックされてないことはバレバレだし、総理がアホの子なのは見ての通りだし。
 去年とか一昨年とか、自衛官がネットで機密とやらをだだ漏らしてたけど、誰も何も困らなかった。てことはその機密って全然機密じゃなかったんじゃないの?
 なぞだね、スパイ天国。スパイたちがみんな温泉でのんびりして、酒はうまいしねーちゃんはキレイだってやってんなら、なんかほのぼのしていいな、と思うけど。

 それと似たようなのが「クール・ジャパン」ての。
 日本のテレビ番組で取り上げられるまで、知らんかったわこんなん。誰が言ってたの?もしかすると、ネットにはのらない独自情報を先取り!ってやつかしらん。自分で自分を「クール」とか、 恥ずかしすぎるんだけど。しかもそれがアニメだとか漫画だとか。いや、いいけどさ。こんな例もあるし。↓

Cross Border Kathas
Retelling history through graphic fiction
http://caravanmagazine.in/books/cross-border-kathas

 インドの大人向けコミック事情なんだけど、作者は日本の『はだしのゲン』からインスピレーションを受けたそうだ。
『はだしのゲン』こそ、クール・ジャパンにふさわしいよね。どう?

 あー、そういやちょっと前にスイスの『民間防衛 』だかがはやってベストセラーになったことがあったなー。
 スイスに問い合わせたら、「現在では使われることは全くない。スイスにとっては過去のものであり改訂する予定はないが,もし日本で役に立つのであれば良いことだと思う」なんて答が返ってきていい恥さらしだったっけ。
 なんか今はもう、なかったことになってるみたいだけど。
 きっとそのうち、いろんなことが「なかったこと」になるんだろうな。恥ずかしくて。

  サーフ天国、スキー天国

0 件のコメント:

コメントを投稿