2015年9月3日木曜日

観光客としてあまり優秀とはいえない人間の観光旅行再び

 また今年も伊豆大島に出かけた。
 もちろんセスナである。
 あの墜落事故でびびるようなわが一族ではない。



 とはいえ、あいにくの雨であった。しかも土砂降り。
  やや高度を上げて飛ぶ飛行機の窓から、雲間に下界が見えては隠れた。
 
  島に着いても雨はやまず、いっそう強く地をたたいた。
 
 で、海水浴は取りやめで、とりあえず雨の中をドライブした。
 たまたまパトロール中なのか、えんえんとミニパトが後からついてきた。
   途中、貝の博物館というのを見つけて入った。
美しい貝殻がたくさんあって、なかなか面白かったのだが、それよりもそこに隣接されていたボーリング場がよかった。
 表に看板などなかったので、島民用なのかもしれない。勤労福祉会館のなかに、4レーンだけしつらえてあった。
 で、2ゲームやったその成績なのだが…… 
ゲーム中の写真は撮らなかったので、
代わりにこれで。(再使用許可画像)
    1ゲーム目、妻がいきなり6連続ガーターをかましてくれた。
 Gのならぶ成績表のディスプレイを見て、思わず「K-POPかよ」とつぶやいた。少女時代というグループが、数年前「じーじーじー」とアブラゼミのように歌っていたのを思い出したのだ。
 しかし、2ゲーム目の初っぱなにいきなりストライクをとった。そして、5投目にもまたストライク。でもそれ以外はガタガタで、スコアは100にもとどかない。(1ゲーム目は50ちょっと)
なんかうまそうなタカラガイ
    私は昔と変わらず、地道にスペアをとり、ストライクは1回だけで100を越えてはいたのだが……なんかあまり勝った気がしない。
 なんだろう、「ボウリング占い」とかあったら、二人の人生についてあれこれと指摘してもらえそうだ。
 ちなみに、娘は全般にやる気が見られず、妻とどっこいの成績だった。

    雨は上がってきたが、風は強く、波頭が白い。


   なので、去年入らなかった動物園に向った。
 ここでワオキツネザルに会社業務のコツについて教わったり、

     クジャク(雌)に面接試験を受けたり、
     クジャク(雄)の最終面接で圧迫されたり、

     カピバラ社長に「つまらんやつらじゃ」とダメ出されたり、
     ピエールなヒゲの生えた鳥に「これにこりずにな」とさとされたり、 

     ゾウガメに立ち去られたり、
     レッサーパンダに無視されたり、
なでてるのは娘
     ロバになぐさめられたりしたのだった。
代わりに椿の品種「ナンシー・レーガン」
なんでレーガンの奥さんの名前が?
     妻の知り合いの知り合いのゲストハウスに一泊して、次の日は椿の実の油絞り実体験である。
 私は申し込んでおらず、撮影係に徹するつもりだったが、体験しない人は入室不可とのことで、一人文庫本を読んで別室で待った。


西荻窪キネマ銀光座 (角川文庫)

   今回の旅で買った本はこれ。
 旅先では、ふだんなら手に取らない本を買う。
 角田光代の映画についての文章に、三好銀という人のマンガがついている。
 読んでみて思うのは、角田光代とは映画の趣味が合わないな、ということ。同じ映画を観て、その映画を二人とも高く評価していても、見ている部分が違う感じ。
 しかし、本当にこんな映画館が西荻窪にあったらいいのに、とも思う。

自分の足
    そのあと、ぶらぶら温泉に入ったりして終了。

    無事帰還した。

    家に着いたら、留守番していたネコがすごく不機嫌になっていた。





お し ま い





0 件のコメント:

コメントを投稿