2013年12月23日月曜日

たまには近況報告などを

「ほぼ毎日更新中」と謳いながら最近滞りがちであります。まことに申し訳ない。
 原因ははっきりしていて、娘の受験勉強につき合っているので、脳みそがへこたれてしまうんですね。三十年以上ぶりに錆びだらけの焼き玉エンジン動かしてるようなもんなので、他の部分にも負担がかかってしょうがない。おかげで、書きたいことはあるのに文章が流れ出さなくて、もどかしいんだが手も足も出ない。冬眠してる亀になったようなこころ持ちであります。

 年末は二十八日までの営業なので、そこから来年の三日までは確実にお休みします。なので、その前に一回くらいはちゃんとエントリー上げたいなあ、と回らぬ頭で願っております。

 ただの報告だけじゃつまらないんで、 前々々回でとりあげたブッダの「国家が衰亡をきたさない法」を、現代に当てはめて書き直してみます。

1.しばしば会議を開き、会議にはできるだけ多くの人が参集するべし
→国会で審議を尽くしなさい

2.協同して集合し、協同して行動し、協同してなすべきことをなせ
きちんと選挙に行きなさい

3.未だ定められていないことを定めず、すでに定められたことを破らず、昔に定められた旧来の法に従って行動せよ
憲法を守りなさい

4.老人を敬い、尊び、あがめ、もてなし、彼らの言を聞くべし
老人福祉をきちんとしなさい

5.良家の婦女・童女を暴力によって捕えてはならない
女性を大切にしなさい

6.聖域を敬い、尊び、あがめ、支持し、以前の法に適った供物を絶えないようにすべし
文化や文化財を大切にしなさい

7.尊敬されるべき人を守り、そうすることで尊敬されるべき人が集まってくることを願うべし
知識人を敬いなさい

 こうしてみると、割りと普通なんだけどともするとないがしろにされがちな事柄ばかりですね。てか、最近守られてないでしょ。わざと守ろうとしてないようでもあるし。
 そういえば今、政権与党に仏教を信ずる団体を支持母体とする政党が加わっていたような気がするんですが……何やってんでしょうねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿